アニメとCGの未来を考える1日 ~産学の現場から学ぶ~

アニメーションやCG制作に携わる企業の実務者や研究者による講演とパネルディスカッションを通じて、歴史的背景から最新技術、制作現場のリアルまで幅広く紹介します。学生・企業・研究者それぞれの立場から学びや気づきを得られる機会とし、アニメとCGの現在と未来を多角的に捉えて理解を深めることを目指します。交流と学びの場として、ぜひご参加ください。

Visual Computing 2025 チュートリアル

  • 日程: 9月7日(日)9:55-18:00
  • 場所: 早稲田大学 西早稲田キャンパス 63号館201-202室
  • ※チュートリアルと本会議は会場が異なります。

招待講演

本チュートリアルでは、アニメ・CG業界の第一線で活躍する研究者・技術者による1時間の招待講演を予定しています。

各講演の詳細は後日あらためて公開予定です。

ご講演予定(順不同)

  • 東京都立大学 向井 智彦 先生
  • アーチ株式会社
  • 株式会社オー・エル・エム・デジタル
  • 株式会社グラフィニカ
  • 東映アニメーション株式会社

パネルディスカッション

本企画の締めくくりには、前回と同様に講演者によるパネルディスカッションを設け、アニメーション・CG分野における制作現場の技術的課題やニーズ、そして技術開発が映像制作にもたらす可能性について、多角的な視点から議論を行います。

(c) Visual Computing 2025 実行委員会